2013/07/02

[AA] 'UCC'

Posted by kizck On 15:29 | No comments


船に紋章入れてみた。





画像を用意して、紋章製作アイテムを使うと
好きなテクスチャを「船の帆」「マント」「家の額縁」「その他家具(日本未実装)」
に貼り付ける事ができます。

Archeageでは「UCC」と呼ぶようです。


韓国サーバーでは課金のアイテムなんですが、
今回Cβ参加者にたっぷりと配られました。
これは是非ともテストをば!






とっても分かりやすい
手順 はこちらで。(公式サイトに飛びます)
で、実際にやってみた補足とかコツとか!



手順通りにやると、
石ころみたいなアイテムが出来ます。
これが画像保存された染料です。
ちっちゃくロゴが出てる(´-`)



 この染料を 「右クリック」 すると、マウスが歯車マークになるので、
適用したいアイテムの上で 「左クリック」 


これでOKです。



紋章作りのためのアイテムが4種類もあるので、
最初すんごい混乱しましたw

この染料、「販売不可」と書いてあるんですが、トレードは出来るんでしょうか。
次INした時に調べて追記しますね。

<↓追記↓>
今回紋章に必要だったアイテム全て、トレード出来ました。
Cβだけの特別仕様かもしれませんが(´-`)





さて、画像について。

絵を描いたりする人ならお分かりかと思いますが、
画像は、pngファイルという形式で保存します。
これ、透明の部分が作れるんですよ~。

例えると、
白い紙ではなくて
透明のセロハンに絵を描くようなイメージです。


ということで試してみました。
ロゴ後ろ…左半分を透けた赤に、右半分を完全な透明にしました。
(画像はフリーソフトのGIMPで描いてます)




成功!
いいかんじ。




こっちは100%の濃さの白い背景があるタイプ。

これはこれでなかなか。
お好みで!






お次はマント。

船の帆は 「自分が用意した画像だけ」 が表示されますが、
マントは地模様も設定できます。
(地模様無しでも勿論つくれますよー)


パターンと色を決めて、
ロゴは背景が無いワッペンみたいな物を用意してみました。



はい、ドン!
元は黒いマントなんですが、綺麗に出来ました。


ただ、紋章台で見たときと、中心点がずれてます。
★マークが地模様の中心です。
製作台で見たときは、このあたりに、ロゴの顔がきてました。


推測なんですが、うん、あれだ、マントは縦長だ…。

ってことで、
地模様が縦に伸び、それに合わせて下にずれちゃう…。
足首まである長さのマントもありますしね。

バグではなく、こういう仕様だと思うので、
地模様と精密に組み合わせたい場合は要注意です。






なお、自分以外のプレイヤーさんにも見えるようになるまで、
数分かかる人もいるみたいです。
私がそうで、再起動したりゴチャゴチャやってたら、お相手さんのが見えるようになりました。

また、
やっぱり気に入らないわーって時は、上書きすることも出来ました。
雑貨屋で売ってる除去剤のような物(名前失念)で解除する事もできます。(染料は戻りません)


以上、UCCちょっぴり補足でした。







さて、
ここまで推し推しみたいな文章ですが
やっぱりこの機能、すごーーーーーーく楽しい反面
世界観が壊れないか、ちょっと心配してます。


で、運営さんへの希望として
環境設定で
他プレイヤーのUCCの表示… □全員表示 □全員非表示 □遠征隊 □血盟 □パーティ □攻撃隊 □フレンド 
なんてチェックが出来ると嬉しい!
とFTからアンケートに認め続けている次第でございます。


ついでに楽器の演奏曲も、
聞こえる範囲をプレイヤー側で決められるといいなぁ。
…韓国では楽譜を用意すると、楽器で演奏できるようになるんですが、
   別々の曲が一気に流れたら、たぶん酔うんだ…(´+ェ+`)




我儘を申しているのは甚だ承知!
でも私の描いた絵が誰かの世界を壊すかもしれない。
逆もまたしかり。

どうか皆がハッピーで
楽しいツールであって欲しいと願います。





0 comments:

コメントを投稿

Posted by

Kizck

ファニーでシュールなものが好きです。
キノコとか踊るアンデッドとか。
散歩がてら写真も撮ります。


Twitter

Copy Right -AWAWA!-

当ブログに掲載されている文章や画像の
無断使用・転載はご遠慮下さい。

Copy Right -Games-

「ArcheAge」
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

「TERA」
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

「The Tower of AION」
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

「Monster Hunter Frontier」
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.