2013/08/04



<今回の問題の概要>
 
現在、当遠征隊のUCC/紋章(マントや船の帆のエンブレム、家の額縁など)が、
当遠征隊と全く関係の無い、他ユーザー様のUCCに表示されてしまう
という現象を、遠征隊メンバーが確認しております。

恐らく、UCCと個人の紐付けがうまく出来ていないのでは、と推測しています。
この現象に関しては、現在運営にご報告のうえ、回答待ちの状態です。


  


上記4種類のエンブレムは、
 
「Kyprosaサーバー西勢力、遠征隊:カサンドラ」 の自作紋章です。

ですが、現在

他のプレイヤー様や遠征隊様のマントや船や額縁などに、
「ご本人が意図した図柄ではなく、この紋章が誤って表示されてしまっている(ように見える)」
可能性があります。


他ユーザー様の持ち物に、上記エンブレムが表示されている場面をご覧になった場合は、
 ・不具合による誤表示 (該当ユーザー様は無関係であり非はございません)
 ・当遠征隊員の船が一時的に乗っ取られ、別ユーザー様が乗船している
 ・可能性は低いが、意図的に当遠征隊の紋章を模倣または無断使用している
という複数の場合が現在考えられます。



もしそのような現象を目撃されました場合、ご本人様に直接可否を確認する前に
以下対応をご留意いただきたく、この場を借りてお願いいたします。

・複数のユーザー様で、そのUCCがどう見えるか確認する
 →ユーザー様によって見え方が変わる場合、不具合の可能性が高いです
・当遠征隊メンバーにご連絡いただく
 →私達でも同様に確認し、場合によりご本人様や運営様に確認します

安易にご本人様へ、無断使用の疑いを前提にコンタクトをとることは、ご本人様、発見者様、
および当遠征隊のいずれにとっても不本意なトラブルを引き起こしかねませんので、なにとぞ
ご協力をお願いいたします。


<連絡先>

当ブログのコメント欄 (非公開で投稿されます) か、
ゲーム内キャラクター、Kyprosaサーバー西勢力 「Ayuzaki」、「Shizk」 までご連絡下さい。 




<今回の問題の経緯・詳細>


以降、今回の問題のいきさつをご説明させて頂きます。



隊のメンバーから、ある日「全く面識のないユーザー(仮にAさん)が、私たちの遠征隊の紋章を
勝手に使用しているのを見た」と連絡がありました。

驚いたメンバーが独自に調査を進めて行くと、実はUCC自体に問題がある
のではないかと、Aさんと、Aさんの知り合い(仮にBさん)のブログをきっかけに分かりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず私達は、Bさんのブログを読ませていただきました。
そこでは、Aさん宅の額縁が写ったSSが掲載されており、
額縁には確かに私達の紋章が表示されていました。 (2013/8/7修正:誤解を招く書き方だったため)

次に私達は、当遠征隊の紋章を家に使用していた(とこのとき思われていた)Aさんのブログを
発見し、拝見しました。

すると、Aさんご本人のブログに掲載されていた同じシーンのSSでは、私達の紋章ではなく、
Aさんが意図したであろう画像が表示されているだけで、何も問題はありませんでした。





つじつまが合わず、どちらかのSSが加工されているのかとも考えましたが、
まずはご本人に聞く前にと、独自で調査をメンバーに協力してもらって着手しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず最初に、AさんとBさんのブログをメンバーにも見てもらい、そもそも認識が間違って
いないか確認しました。

その結果、

 ・Aさんのブログ:Aさんご本人の家に、ご自分がデザインなさった物が正しく表示されていた
 ・Bさんのブログ:Aさんの建物を撮影したSSに、当遠征隊の紋章が表示されていた

と、やはり変わりませんでした。

そのためこの事象は、Aさんが意図的に当遠征隊の紋章を使用しているわけではなく、
間違って当遠征隊の紋章が表示されているだけではないか、との意見が出ました。



なお、該当の紋章は、Cβ時に私達が東でキャラを作って遊んでいたときに暫定で作成し使っていた物で、
正式サービスでは未使用の紋章です。

また、このブログで取り上げられていたシーンに当遠征隊のメンバーはおらず、AさんBさんのお二人もメンバー全員と面識のない方々です。

そもそも、この紋章には私達の遠征隊名(CassandraまたはCanyandra)としっかり明記されており、
この画像を意図的に使う理由が思い当たりませんでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、実際にみんなで見に行こうと、Aさんのお宅のある居住地に移動し、
各メンバーにどのように見えるか確認してもらいました。

その結果、

 ・Aさんのブログにあったように、正しく表示されているように見える
 ・Bさんのブログにあったように、当遠征隊の紋章が表示されているように見える
 ・どちらでもなく、真っ白の画像が見える
 ・いや、真っ黒にしか見えない

などと、メンバーによって異なって見えている結果となりました。 





本来誰が見ても同じに見えるのが正常なはずなので、異なって見えるのは問題です。
これはもしかして、見る人の環境(クライアント側)に何か問題があるのでは?となりました。
メンバーで検証を行いました。



Ⅰ.当遠征隊の紋章が表示されているメンバー①に確認したところ、
 Archeage内のUCCフォルダは空で、自分のUCCが干渉している可能性は無いとのことでした。
 また、リスタート・PCの再起動を行っても、表示は変わらなかったそうです。
 使用のクライアントは、Cβ版からアップデートをしてしてきた物です。

Ⅱ.その後、そのメンバー①がクライアントの再インストールを試み検証してくれました。
 1. Cβ版 : 当遠征隊のエンブレムが誤表示
 2. Cβ版クライアントを削除、正式サービス版インストール直後 : 真っ白
 3. UIや各描画設定等の環境設定をした後 : Aさんがデザインした正しいUCC

Ⅲ.真っ白に見えていた 別のメンバー③も検証してくれました。
 1.使用していたクライアントの完全削除
 2.プレミアムパッケージ付属のクライアントDVDをインストール直後 : 真っ白
 3.環境設定の調整 : 真っ白 →  キャラ選択画面に戻り再イン : 真っ白
 4. ぐるっと回りを見渡した後 : 何故かAさんがデザインした正しいUCCが表示された


検証の結果からは、クライアント側の設定を変更したり、一度視界から対象物を外して再度視界内に入れるなどするなど「見え方が変わる」という様相が浮き彫りになってきました。
もう少し言うならば、「クリーンインストールして設定をいじるなど条件を満たさないと、自分が適用したUCCは正しく表示されない場合があるのではないか」という疑念がわきました。

それはつまり、一部の人からは今も誤って表示されて見えている(Bさんのように)と推測されます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ご本人様がそもそもこの問題を把握されていない可能性が高いため、私達はまず運営様へ事象
を報告し、バグや不具合といった類のものではないか調査を依頼しました。

その回答は、
 「自分のクライアントにUCCフォルダがある場合に正しく表示されない不具合」
という既知の問題の可能性があるので、UCCフォルダを削除するようにという回答でした。



しかし、前述の検証で再インストールもためし、かつ念には念をいれて、元データのUCCファイル
を外付けUSBメモリに退避して、「パソコンの中に一切ない状態」でテストしてくれたため、
この回答では解決していないと思われました。

何より、Bさんのように、当遠征隊の紋章の画像データがお使いのPCのクライアントのUCCフォルダにはいっていないであろう人の環境でも再現されているのは、上記では納得いきません。



あえて言うならば、「一度でもUCCファイルを作成して自分のクライアント内に保存したことあるひとであれば、
だれでも正常ではない表示がされる不具合がある」ということなのでしょうか…?

運営様には継続して調査してもらうよう連絡帳から依頼をしています。
現在のところ、続報はきていません。

今回の事象が不具合で、かつ正式な不具合案内が公式からなされないまま長期化してしまった場合、よからぬトラブルを引き起こし兼ねないと判断したため、今回このようなブログで周知する経緯になりました。



<懸念していること>

・正規にご自身の好きな画像を使用している、当遠征隊と関係のない個人様または団体様へ、
 当遠征隊の紋章を盗用しているという嫌疑がかけられてしまうこと

・そのような個人様または団体様が、当遠征隊と異なるプレイスタイルであった場合、
 関係のない当遠征隊のプレイスタイルも同様ではないかと認識される恐れがある

・この問題は当遠征隊のみならず、別サーバーも含めワールド全体で起こりうる事ではないか


今回の事象が私達の単なる過ち、考えすぎ(実際に証拠をそろえながら進めているので考えにくいですが)ではなく、
本当にバグや不具合といった類の問題であった場合で、かつ公式からの正式なアナウンスが遅れた場合のことを、
本当に心配しています。




特に対外的にアピールする必要性を感じていませんでしたので公開しておりませんが、
当遠征隊は、ポリシーとして同勢力ユーザーとの交戦(※)や窃盗などの行為は禁止しています。
ロールプレイとしてシステム的に実装されているので否定はしませんが、関与しない方針です。
(※先に襲われた場合の反撃など、一部例外を除く)


ですが、もし私達の紋章が私達と異なるプレイスタイルの方のマントや船の帆のマークとして誤表示されたら、
どうでしょう。

幸い今回の誤表示は、今のところ大きなトラブルに繋がるような事案ではありませんでした。
しかし、いつどこで、知らないうちにトラブルに巻き込まれてしまわないかと、危惧しております。





<状況進捗まとめ> (2013/08/04更新)

UCC誤表示の不具合を体験されたという方から、コメントを頂きました。
やはり、私達の懸念は間違っていないのではと感じました。


私達のケースと合わせてまとめさせて頂きます。

 ・全く身に覚えのないUCCが表示される
 ・UCCを適用した本人 : 誤った状態で見える場合(コメントより)/正しく見える場合 の2通りがある
 ・第三者 : 誤った状態/真っ白/真っ黒/正しく見える と見え方はユーザーによって様々
 ・適用した本人には正しく見えているため、第三者には誤表示されていることに気づいていない

 ・現在は使用していないCβ時作成の敵対勢力で使用したUCCが見えた
  同勢力、Oβ、正式で作ったUCCも対象かは不明
 ・クライアント内のUCCファイルの有無には関係ない
 ・Cβ版クライアントからアップデートを重ねてプレイしているユーザーに症状が出ている?(検証中)
 ・クライアント削除後、正式サービス版をインストールし直すと真っ白、その後正しく表示される?(検証中)
 ・UCC適用者・第三者問わず、正式版クライアントの再インストールで改善される?(検証中)






《 当記事は、2013/7/31早朝に投稿したものを一度取り下げ、加筆修正後8/4に再度投稿いたしました。 》
対象の箇所
 ・不具合の状況説明をわかりやすいものに
 ・隊メンバーでの検証や、頂いたコメントをもとにした まとめの追加
 ・同勢力PKへの当遠征隊の対応

《 2013/8/7 修正・加筆しました 》
対象の箇所
 
 ・経緯・詳細の説明文中に誤解を招きそうな表現があったので修正しました
 ・図を追加で入れました


当記事の作成及び監修
 Ayuzaki、Shizk

2013/8/4

3 件のコメント:

  1. >7/31コメント下さった匿名様

    まずは当記事の加筆修正のため、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    興味深く拝見し遠征隊メンバーでの検証に大変参考にさせて頂きました。
    アドバイス頂いたように、私たちの場合も正式版クライアントの再インストールで改善されました。

    それにしても、さぞ驚かれた事でしょう…!
    私個人としてもUCCはAAをより楽しく遊ぶためのシステムの一部であって欲しいと思っていますので
    なんらかの改善があればと祈っております。


    返信削除
  2. >8/6コメントくださった匿名様

    こんにちは、長文になってしまいましたが、再び目を通して下さってありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします(^^*)

    UCC適用まで時間がかかる>これ私もCβで経験しました!
    今回の検証でも設定変更等をしてたら正しく見えるようになったケースがあったので、きちんと反映されるにはある程度時間がかかる物なのでしょうかね。

    新たなご報告…1週間とは思わず言葉を失ってしまいました。本当に大変でしたね…
    すぐ返答が出来ないようであれば「調査中ですので少々お待ち下さい」の一言でも頂きたいですよね。
    行われたアクションをきっかけに、運営さんの対応姿勢も改められるといいのですが;

    返信削除
  3. あゆざき2013/08/07 17:09

    ごめん、文章中に少し誤解を招きそうな文脈があったので訂正ー


    「まず報告を受けた私達は、当遠征隊の紋章を家に表示させていると報告のあったBさんのブログを読ませていただきました。」



    Bさんが、「Aさんという人が家にあなたたちの紋章を使用しているよ」と
    ブログ内で指摘・報告していた

    ではなくて

    うちのメンバーが、「Bさんのブログをたまたま閲覧してたら、Aさんという人の家に
    うちの紋章が表示されているSSをみつけたよ」と報告してきた

    の意味です。

    返信削除

Posted by

Kizck

ファニーでシュールなものが好きです。
キノコとか踊るアンデッドとか。
散歩がてら写真も撮ります。


Twitter

Copy Right -AWAWA!-

当ブログに掲載されている文章や画像の
無断使用・転載はご遠慮下さい。

Copy Right -Games-

「ArcheAge」
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

「TERA」
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

「The Tower of AION」
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

「Monster Hunter Frontier」
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.