2013/11/22

[MMD] 'D&D'

Posted by kizck On 18:22 | 2 comments
 
 
MMDをインストールして、さっそく優ちゃんに出て来てもらいました。

もう涙で画面がにじむ。  (はやすぎ) 



<注: 当記事は動画を多用しており、音も鳴ります
 全部きっちり見てくと1日あっという間に過ぎちゃう仕様です。ってか自分用メモ。 >



さてMMD・・・その前に。

<準備しましょう>
 ・やるべき仕事、ご飯、お風呂、パジャマへの着替え、飲み物の用意 等をすませておくべし。
  ここほんと重要。相手は超ド級の時間泥棒。まじで!





では箇条書きで。  ←全然うそ、長文です。 wkwkでまとまらんっ!




<入門動画>



・【ニコニコ動画】芋でもわかるヘタMMD講座・1〜超初心者向け
∟MMDインストールから、基本的なモデルさんの動かせ方など。(パート5まであります)

楽しく親しみやすい (´-`)

入門動画は基本的に2回見る
 1回目は動画を最後まで鑑賞、
 2回目は、自分も同じ操作を一緒にしながら鑑賞。(時間がかかる所は動画を一時停止!)




パート3までいくと、モデルさんを動かせるようになります。
動画を止めながら、一緒にチマチマ…


この基本のポーズから…


肘を動かしたりして…(この円のハンドルでぐりぐり調整)


えへへ///  (デレッデレである…)



ちなみに
動かせる関節を表示すると、こんな!

この鋭い▽の部分を、個別に動かすことができます。
ボーンというらしい。


指だけでもこんなにいっぱい。


まず、これを作った方が凄いよね… ( ´-`) トオイメ



<ってことで、作った方の動画>

・【ニコニコ動画】【MMD×AE】Magical★Angel【3000kbps:FullHD】
 ∟前バージョンのモデルさんでの動画。 こんなに自由にできたら楽しいだろうな…!

ついカっとなって、Twitterでお話しさせて頂きました(またか!)
ありがとうございます(*ノノ)



<MME導入>

・【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
 ∟いろいろな効果(光らせたり、ふわふわしたの出したり、水面作ったり)の追加機能

ぐぐっと一気にかっこよくなるから、必ず入れる (´-`)





<職人さんのご厚意>

沢山の職人さんが配布している素材をダウンロードして、
いきなりモデルさん2人に踊っていただきます。
入門3日目にして、ドラッグ&ドロップでそれらしいのが出来ちゃった
どういうことなの。







<曲つくり職人さん>

【ニコニコ動画】【Lily】GLIDE【オリジナル曲】

<振付トレース職人さん>

【ニコニコ動画】【MMD戦国BASARA】GLIDE モーショントレース


かっこいい!これにする。
ニコニコ動画へ飛ぶと振付のデータを配布があります。
お借りしました。




<ドラッグ&ドロップだけでMMDを楽しむ!>

ざっくり手順。
 
 
 
 
MMDを開いたら、まずステージ(背景)をドラッグ&ドロップ
クリィーマミ公式のステージをお借りしました。
取り込む手順にコツがいたりするので、ちゃーんと注意書きのテキストを読んでから行う。
 
 
でた!
 続けて、ステージ本体のモーションファイルをD&D。
上のハートの飾りが回るようになる
 
 
次はモデルさんをD&D
モコっとしてるけど、マミちゃん。 
 
 
ちっちゃくても可愛い♡
 
 
 
 マミちゃんに踊りのモーションデータをD&D
 
 
振付の出だしのポーズになったら成功
MMDの再生ボタンで踊りだします。
中の人も叫びます。すげえええ
 
 
 この曲は2人で踊るので
 優ちゃんもD&D
 
 
マミちゃんと同じように、モーションのデータをD&D。
 
 
この後、曲も入れます。
MMDのファイル→WAVファイル読み込み でおしまい。
 
 
なんども再生して堪能します///
 
 




ステージでモデルさんが踊るようになったので、
エフェクト効果をつけていく。
 
 
 まずは分かりやすいようにお空を黒っぽく
ステージ付属の背景です
 
 
 
 いいかんじ
 
 
エフェクトの「AutoLuminous」をD&D
 このエフェクトを入れると、

 
ライトが光ります
すげええ……。
 
 
 <キラキラ光の職人さん>

【ニコニコ動画】【MMD】AutoLuminous3【MME】





さらにキラキラ追加!
下から上へ、光のつぶが舞い上がるエフェクト
 
<エフェクト職人さん>

【ニコニコ動画】【MMD】ラインエフェクトverUPとおまけエフェクト集【MME】
∟作者さんのサイトから、「舞い上がるきらきら粒子エフェクト 」をお借りしました

 
 
 
 
 クリィミーマミ公式ステージ付属の足元ライトを追加
これもD&D


でた!
 そして、ライトのモーションもあったのでD&D
 
 
 
再生すると…
 ライトがくるくる
 うごく!
 色も変わるよー!
 
 
 
ここまでで、
モデルが音楽に合わせて踊り、ライトが光り動き、キラキラが舞い上がる。
 
 
 
 



しかし、定点カメラ。
カメラがぐいぐい動くと嬉しいなぁ。



<カメラワークってか、かっこいい動画職人さん>

【ニコニコ動画】【APヘタリアMMD】 眉毛と祖国でGLIDE

わぁわぁ!こちらもダウンロードして、D&D。




 
 
ほぼD&Dで出来た物がこちら
video
 
小さい&途中まで&画像荒くてごめんなさい。
あと、足の角度などの細かな調整をしていません。
 
実物はもっと可愛いです(キッパリ)
 
 
 
 
 
 なんにせよ
元の素材が素晴らしすぎる
 
この一言に尽きます。
配布してくださってありがとうございます、作家さんに感謝!
 
 
がんばるぞ ( ´-`)
 
 
 
 
 
 
  
 
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは、とわこです。
    しずさんが、MMDにはまっていると相方に言ったら、
    「できあがったらニコ動にうpするといいYo!」だそうです。
    もれなく我が家で鑑賞されます。
    マミちゃんかわいい、ニヨニヨ(←優ちゃんよりマミちゃん派でした。)

    返信削除
  2. とわこさん>

    こんにちは~!マミちゃんほんと可愛いよねっ
    今ニコニコでアニメ再放送してて懐かしくて、それもまたニヨニヨよ~ (´-`)
    ふおおぉぉぉ…動画がんばってみます!
    昭和臭漂う作品ができるといいなーー。虹の上あるいたり、流れ星に乗ってみたりとかww

    返信削除

Posted by

Kizck

ファニーでシュールなものが好きです。
キノコとか踊るアンデッドとか。
散歩がてら写真も撮ります。


Twitter

Copy Right -AWAWA!-

当ブログに掲載されている文章や画像の
無断使用・転載はご遠慮下さい。

Copy Right -Games-

「ArcheAge」
(C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

「TERA」
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

「The Tower of AION」
The Tower of AION® is a trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION in Japan. All rights reserved.

「Monster Hunter Frontier」
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.